建物兄弟

谷戸坂の家2017/1/18

「谷戸坂の家」の現場は後は植栽を残すのみとなりました。

本計画と並んで背後に見えるのが当事務所設計の「wedge」。建て主さんも同じで2つ家の間に何か統一感を持たせようということで、鉄筋コンクリート打ち放しとカラマツ羽目板張とで素材は違うものの色は似たようなグレー色としました。wedgeの方は鋭角な三角形の平面ですが、この谷戸坂の家はこの方向から見ると三角屋根が目立ちその相似性も感じられるように思います。

ダイニングのペンダント照明。いつもお世話になっているflameの製品です。極めてシンプルで魅力的な照明器具のラインアップを持っているメーカーなのでいろんなペンダントライトを使ってきましたが(価格もヤマギワの名作のペンダント照明などよりずっと安い)このステンレスバイブレーション仕上のものは初めて使います。

クールな印象もありながらバイブレーション仕上げのやさしさも感じてかなり良いです。

最近はこのflameの他にもシンプルで良い照明器具をつくる国産メーカー、工房が増えてきているようです。APROZとかNEW LIGHT POTTERYとかTAIGA Lampとか、、選択肢が広がりうれしいです。