職人技

未分類2017/6/9

今までのマンション住まいから戸建てに住むようになってから約1か月。生活もすっかり変わりました。朝昼晩と外のテラスに出て景色を眺めてぼうーっとしてる時間もかなりあります。目の前の川には魚はいないのですが色んな種類の鳥はいます。ほとんど毎日やってくるカルガモにはいつも癒されてますが、今朝はカワセミのつがいが二羽並んで飛んでいくのも見かけました。他には虫はやはり多くて今はあまり気にしなくて過ごせてますが夏になるとどうなるのかはちょっと心配。虫を捕まえてくれるクモは我が家では益虫でクモの巣もどんどん張ってくださいというスタンスです。毎日夕方ごろになるとテラスの隅あたりにクモの巣を張り始めるのですが、その作業が大変興味深くてしばらくじっと見入ってしまいます。規則正しく無駄のない動きはまさに職人技。今日はクモが2種類いてちょうど同じ時間にクモの巣を作り始めたのですが、糸の張り方、手繰り方も少し違っているようです。


梅雨入りしたらしいけど今日の空はきれいです。