御霊神社の夏祭り

葉山移住2017/8/28

家のすぐ近所の御霊(ごりょう)神社。神主さんも普段いない小さな神社なのですが夏祭りは地元の人で非常に盛り上がってました。

夏休み最後の土日、子供からお年寄りまでこの小さな神社に老若男女大勢集まってます。葉山でもこの長柄のあたりは海はない代わりに山に囲まれた住宅街で定住者が多く素朴な田舎の雰囲気を強く感じる場所です。若い世代の家族がとても多くて小さな子供たちがとても多いように思います。

今まではマンション暮らしが長くてこのように地元の祭りをじっくり楽しむことはなかったのですが、このような地域の年中行事に接することでやっと自分の地元が出来たような気がしてます。家の近所に神社やお寺があると季節感も濃く感じられるように思います。