箱根の休日

遊び2017/10/11

体育の日の3連休の最終日に少し遠出で箱根へ。


施工した左官屋さんが凄いらしい箱根ルッカの森。バウムクーヘンが有名ですね。

床も壁も左官の掻き落としというか三和土仕上で徹底されていて本当に綺麗に仕上がっています。


店中にはギャラリースペースもあって、おそらくお店のロゴなども担当されたのではないかと思われる望月通陽氏のレリーフも。中村好文氏の建築とかこの手の建築の界隈ではとてもよく見かける作家さんですね。


その後はうわさに聞いていたナラヤカフェへ。箱根登山鉄道の宮ノ下駅前にあって、いつも箱根へは車で行くのでなかなか足を伸ばさなかったところなのですがとても良いお店でした。


閉館してしまった奈良屋旅館の従業員寮などだった建物を使用しているみたいですが、崖に飛び出しつつ上下左右につながる立体迷路感と適度なバラック感、そして箱根の山の絶景と楽しみどころもいろいろあります。


足湯もあってそれが一番人気のようです。いつも大混雑する車ではなくて鉄道で箱根に来てみたいと思いました。