逗子海岸で流鏑馬を見る

葉山移住遊び2017/11/22

天気も良かった日曜日。近くの逗子海岸にて流鏑馬(やぶさめ)が観れるということで行って来ました。


初めて観たのですが思ったよりも全然本格的で時代劇を間近に見ているような感じ。馬が疾走していくスピードも速くて、その速度で両手を手綱から離して矢を射るという所作は相当鍛えられたものだと思います。

6名ほどの騎手のうち2名は女性。女性騎手の方が凛としていていて格好良く感じます。

的は1種類だけでなく、丸い大きめのもの、四角い板、小さな陶器と段々と小さくしていってその技能を競います。一番小さな陶器の的を射抜いた瞬間がこれ。思わず歓声があがります。

射抜いた的はその場で細かく分けて配布されていましたので(少し寄進が必要です)頂いてきました。

縁起が良さそうです。家に大事に飾っておきます。