仙元山ハイキング

葉山移住遊び2017/12/4

天気も良い休日。まだ行っていなかった葉山の仙元山をハイキングしてきました。


葉山教会のあるあたりから登ればあっという間に展望広場。簡単に登れてしまうので犬の散歩や小さい子供連れの家族などが沢山訪れていました。広場にはテーブルもトイレもあるので山のふもとで「ボンジュール」のパン、イタリア食材屋さん「タントテンポ」のパニーニ、「和楽」の今川焼などを買ってこの展望広場でランチするのが吉です。

富士山もうっすら見えている絶景。ドラマ「最後から二番目の恋」の最終回でこの場所が使われていたのがとても印象的で来てみたかった場所です。

展望広場でこのまま引き返してもよいのですがせっかくなので山の反対側、葉山小学校方面までの小一時間のハイキング。

綺麗な色に紅葉する樹木は少なめで少し地味な山の風景。春の新緑の頃の方が綺麗かもしれません。

結構な急こう配の階段あり。

展望広場から見えていた森戸海岸とは別の、御用邸のある一色海岸方面の海も見えてきました。


頂上付近の針葉樹は台風の影響なのか倒れている樹が目立ちます。

あっという間に下り。大して疲れることもない気持ちの良いお手頃なハイキングでした。


せっかくなので一色海岸まで足を延ばし、海を見て帰りはバスで家まで帰宅。葉山、逗子、鎌倉は海もあれば、こんなハイキングコースが町の近くに沢山あるので休日の暇つぶしには事欠くことがなさそうです。