壁塗り隊

佐助の家2010/7/20

佐助の家。
最高の天気だった3連休。土日の2日間で壁の珪藻土塗の施主施工の
手伝いをしてきました。
メンバーは素人約5名+指導員の左官屋さん1名(初日のみ)+現場監督(セミプロ)1名。
初日は養生と下地処理をして珪藻土の下塗り。
下塗りはなるべく薄く平らに塗るのですが、みんなコテの扱いに苦労して
最後は見かねた左官屋さんにほぼ全面手直ししてもらって終了。
2日目は仕上げの上塗り。左官屋さんが素人でも仕上げ易いという、
コテをベタっと壁に押し付けて八の字を描いてコテ模様をつけるという
やり方で当初進めていたのですが、なかなかこの仕上が難しくて
段々と各自自由裁量でという感じで。。でも最期に養生を取ってみると
それなりに仕上がっていて少し感動。
私自身の壁塗りは2回目。3年前くらいの前回でその面白さにはまって
次はもっとうまく塗れると思いきや、腕がなまってしまってだめでした。
年に1度くらいは壁塗りをやって技能向上に励みたいところですね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す