激しく揺れたようで

未分類2015/6/1

土曜日の夜の地震、かなり揺れましたね。(横浜市中区は震度4)
翌日、心配で事務所を確認してみたら案の定こんなことに。

同じ週の月曜日の昼の震度3程度の地震でもこのスチールラックが
倒れ掛かっていたので、金物の向きを変えてボルトを締めなおして
耐震性を格段にアップしておいたのですが。。。残念。
うちの事務所は10階建てペンシルビルの10階。地盤もかなり弱い地域
なので相当揺れたのでしょう。一昨年までいたすぐ近所の3階建て鉄骨ビル
に事務所を構えていたときにも小さい地震でもすごく揺れを感じていて
それに比べると今のビルはあまり揺れないなあと感じていたのですが
甘かったようです。
26884.jpg
キャビネットの引き出しも全て前にスライドして重心で倒れ掛かってます。
26889.jpg
棚の上の模型用のミニカーも落ちて散らばってました。月曜の地震では何とも
なかったのですが。
どちらの日も事務所に誰もいなかったのでどれくらい揺れたのか体感
できませんでしたが怖いくらい揺れたのでしょう。
今回の教訓としては、「トップヘビー」は厳禁ということ。
倒れたスチールラックは一番下段に割りと軽いものを置いていて、
上3段に重いカタログ類を満載したため重心が悪くて倒れやすくなって
いました。入れる位置を変えて、一番下に重いものを置くようにした
だけで、揺らしてみてもすごく安定しました。
身を持って地震の怖さを体験できたので、これはかなり勉強になりました。
格好悪いけど耐震突っ張り棒を導入すべきか迷います。。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す