自然と美術の標本展

遊び2016/8/24

日曜日に横須賀美術館にて展示最終日だった「自然と美術の標本展」を見に行ってきました。夏休みの子供たちを意識してのプログラムではあったと思いますが、大人が見てもとても楽しめる内容でした。

5827.jpg
幻獣の標本作品。作品点数も多く密度が濃いです。この作家は今後ますます有名になりそうです。
5842.jpg
昆虫標本をスキャナーで読み込んで人と同じサイズに拡大した作品。写真で撮るよりもスキャナーで読み込むほうが高精細な画像が得られるそうです。昔はお墓とかでよく見かけたハンミョウ。もう何十年も見ていないです。
5835.jpg
トンボの羽根もまじまじを拡大してみるととても美しいです。羽根の骨格というか模様がとても美しくて、これを建築に流用したいという気にさせられます。
とても面白い展示で行ってよかったです。満足。
その後は行ってみたかった、三浦の外れにある小屋をリノベーションしたベーグル屋さんへ。
みやがわベーグル
とんでもなく辺鄙な場所にあるお店でしたが、土日だけ営業しているようです。場所のハンデにもかかわらずお客さんもちらほら見えてました。メニューは少ないですがなかなかおしゃれなお店です。
5845_20160824114912555.jpg

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す