現場定例~表参道、青山

ART南麻布の家2019/5/15

「南麻布の家」の現場定例打合せ。室内の木工事は造作家具工事に入っています。完成予定は7月中旬ごろとなる見込。




浴室はハーフユニットバス+壁、天井は桧張仕上げ。

外壁のガルバリウム鋼板張もやっと始まりました。建物の正面のみ横葺でその他は小波板張りとなります。

連休前に2軒ほぼ同時に見積図発行、確認申請という繁忙が一区切りついて時間的余裕ができたので、ギャラリーでも見ようと表参道へ。

表参道のGYREギャラリーで開催されているデビッドリンチ展。映像も好きですが彼の描く暗くておどろおどろしい絵が結構好きです。ギャラリーは無料でした。

その後青山のワタリウム美術館で「ジョンルーリー展」も見ました。数年前に同じ場所での個展を見て好きになったのですが今回も作品数が多く見ごたえがありました。ジョンルーリーはサックス奏者であり、映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」に主演した俳優。一応映画は見たような気がしますが内容はほとんど覚えていません。

一応、ワタリウム前の名作住宅「塔の家」の現状確認。コンクリートのザラついた感じの迫力が増してきているようです。ワタリウムを設計したマリオ・ボッタも好きな建築家でワタリウムの建物も良かったのですがちょうどバブル時代の建物ということで今見ると中途半端に古臭く感じてしまう年代。家具やサインのロゴ、ドアハンドルとか照明器具をリニューアルすればよいのにと感じてしまいました。