横浜のBankART AIR 2019に

ART遊び2019/6/10

横浜にてBankARTのオープンスタジオイベントの最終日ということで日曜日は横浜で一日ゆっくりと。

みなとみらいでは大企業や大学などのビルがあちこちで工事中です。葉山からは高速バスに乗ってアクセスしたのですが湾岸高速上からの遠望で、高層ビルが増えたせいかあのランドマークタワーが何だか前よりも小さくなってしまったように感じました。

BankARTの昔の古い建物が使えなくなってしまったためにBankART関連の施設が桜木町~関内に分散していてまず向かったのが地下鉄新高島駅構内のBankART Station。

地下鉄の駅構内にこれほどの使われていない巨大空間が隠されていたのにまず驚きです。


地上に上がり旧東横線ガード下の「R16」に向かったのですがここでは今回のイベントは行われていなくて、逆に前回のイベントの作品の残骸が無残に散らかっている状態でこれではまちづくりにとってよくないなあと感じました。

今は無くなってしまった昔のガード下のウォールペイントを思い起こさせる風景。

その後に向かったシルクセンタービル内のBankART SILK。展示空間は小さいのですが作品はこちらの方が全然面白かった。

日曜日の横浜中心街はその他にも象の鼻地区、黄金町、日本大通りなど至る所あちこちでイベントが開催されていてあいかわらずにぎやかでした。