新しい銀座

建物遊び2019/7/16

銀座に何やら新しい施設が出来ているらしい、、誰かのInstagram情報を聞いてこの日は麻布の現場帰りに銀座まで足を伸ばしてみました。

GINZA SONY PARK。ウォークマン展をやっているとのことで詳しい情報なく行ってみたら建物がなくてそこは公園でした。

ソニービルが壊されることくらいは知っていて、まあそこをリノベーションして使っているのか、仮設のビルでも建っているのかと勝手に思い込んでいたら、旧ソニービルの地下空間だけを残してリノベーションしたという斬新なもので地上0階地下4階という見たことのない空間がそこには広がっていました。

建物は地下の構造体の荒々しさをそのまま見せながら、ある部分では地下街や、地下駐車場と以前のまま繋がっていてWALKMAN展をやるにはお似合いのストリート感にあふれたとても奇妙な空間。

この巨大なロゴは旧建物に付いていたものなのでしょうか。。

地下駐車場からのアクセス。

地下への吹き抜け。

過去のWALKMAN全て。見覚えがあるものもありました。

もう一つの最近できた建物、無印良品のビルへ。巨大な無印良品の店舗やレストランにHOTEL MUJIなどが入っています。その中のATELIER MUJIではバウハウス展がひっそりと開催されていました。

この近くにはAPPLE STOREもあって、GINZA SIXもしかり、、銀座はデザイン志向の街へと変貌していたようです。