鎌倉花火大会を逗子より見る

葉山移住遊び2019/7/17

ひたすら雨が続く天気の中、鎌倉花火大会の日だけは見事に晴れてくれました。例年だと逗子の花火大会が5月末とかにあるのですが今年は逗子花火大会が中止→やっぱり9月に開催ということになったので、この鎌倉花火大会が今期初めて見る花火です。

葉山からだと森戸海岸からも遠くに見えるのですが、もう少し近いところから見ようと穴場と言われている逗子マリーナ近くの小坪飯島公園まで行ってきました。鎌倉の花火大会は風が吹かなかったり、風向きが悪くて花火が全然見えないというパターンが多いのですがこの日は風の具合も最高で、例年だと風下になって見えにくいだろう逗子側からもきれいに見えました。

車も大渋滞、駅からの行き帰りも大混雑するので自転車でいきましたが、もう穴場とは言えないのか、、出遅れたようで、場所取りには失敗。海岸沿いのヤシの木並木が邪魔と言えば邪魔なので本当はヤシの木より海側で見るか、もしくは公園の後ろの方の引いた位置で見るのが正解のようです。

鎌倉の海岸から見るより打ち上げ場所が大分近いようで、水中花火もきれいに水面まで見えてきれい。

2500発程度の打ち上げ数は決して多くはないのですが、それほど混雑しないこの場所からみるといかにも地元の花火という感じがなかなか良かったです。