京都へ寄り道1泊

建物遊び2019/9/6

高松を朝出発してお昼には京都入り。瀬戸内も暑かったのですが、京都は空気が静止しているようでさらに暑くて大変でした。

16時から桂離宮拝観をネット予約(便利になりました)していたので、桂近辺のお寺を散策。

祇王寺の苔庭。

常寂光寺の階段。

敷石に落ちる木陰が涼し気。

そして桂離宮。

学生時代に茶室の研究していたので当時写真集で見ていたあの風景がそのままに。

延べ段。

ソテツの庭。15人くらいのグループで1時間ほどかけてゆっくり説明を受けながら園内を散策するのですが、周りに人がいるので写真がなかなか撮りずらいのが残念。




香川のジョージナカシマ記念館にて話題となった、ジョージナカシマ設計の桂カトリック教会。夕刻だったので中には入れませんでした。


京都で一泊したホテル「enso ango」。去年オープンしたようで、町屋が建っていたような敷地にコンセプトが異なる小さなホテルが5棟ほど分散して建っていてそれぞれが連携して共用施設とかレストランの機能を相互補完しているという面白いホテルでした。激増する観光客向けということもあり、このような小さなホテルやホステルが新しくどんどん建っているようです。

夜は地元で人気のおばんざい料理屋さんで夕食を食べた後に、夜間拝観オープンしていた高台寺に。



プロジェクションマッピングを鑑賞。

高台寺の中の傘亭と時雨亭。全くオーソドックスではない2つの茶室(方形屋根と2階建て)がつながっているのが面白く、学生時代に研究名目で中に入らせて頂きました。30年ぶりの再会かも。


八坂神社。

翌日朝はホテル近くを散策。錦市場。

今設計中のコーヒーロースターの参考のために、「weekenders coffee」。

いつかは泊まってみたい俵屋。

安藤忠雄氏設計の「NIWAKA」。

午後はまたお寺へ。法然院の山門。

哲学の道。

蓮華寺。小さな寺ですがここは人が少なくて良かった。

京都に来るたび宝泉院、圓通寺、蓮華寺と額縁庭園は必ず廻っている気がします。

京都はほとんど夏にしか来ていないのでまた別の季節にもぜひ行きたいと思います。