ハイキング(ソッカ山頂)

葉山移住遊び2020/1/15

お正月の食べ過ぎと運動不足を反省して天気の良い3連休の一日、久々に近くの山に登ってきました。

家から出てすぐに山道に入り、いつも家から正面に見ている山の頂上(ソッカ山頂)を目指します。標高200m程度の気軽な山とはいえ登りが続くと冬でも汗だくになります。

たどり着いたソッカ山頂。江の島、富士山方面の逗子側と、御用邸方面の葉山側の2方向に海を望むことができます。

ここでランチ休憩したあとそのまま仙元山へ縦走。

頂上まで登ってしまえばかなり楽ちんとなりますが、途中急階段のアップダウンも多少あり。

良い天気。

仙元山頂上の展望台に到着。ここは葉山の町の中心からも近くて、小さい子供連れや犬の散歩などいつも人が多くてにぎわっています。


そして教会前の急坂をくだって町に下ります。

森戸神社にお参りして今度は海沿いを散歩。いつも常連のおじさんが座っている真名瀬バス停。

知り合いの地元アーティストが展示会をしている御用邸横のしおさい公園に寄り道したり、新しくできたカフェで甘いものを食べたりしつつ家まで歩いて帰りました。その日の行程は約10キロ、16000歩でした。葉山は駅もない小さな町ですが、休日に町から一歩も出ないで山も海も楽しめてしまうのが良いところですね。