馬頭観音

葉山移住遊び2020/6/9

新コロナ緊急事態は解除して街の自粛ムードも一気にゆるんできました。休日ともなると海岸に向かう道路の渋滞はいつも通りという感じです。週末はまた近所の森戸川林道を歩いてきました。

夜はそろそろ蛍が飛んで、昼は野鳥マニアが集まる季節。

子供のころ田舎ではよく見かけたハンミョウ。ここには普通にいます。

野鳥マニアが見上げる先を目を凝らしてみるのですが素人の目には何も見えません。

ただ鳥の鳴き声は聞こえます。多分オオルリ。

林道終点の河原で一休み。

前回はここでUターンしたのですが、今回はもう少し歩こうと尾根へとつながる連絡道を登ってみました。ハイキングコースと呼べるほど整備されてなくて藪に半分埋もれています。すれ違う人もほぼいなくてかなり不安なルート。

このあたりの山道の地図は京急の発行している地図が見やすいです。何とか南尾根ルートに出てまだ行ったことのない観音塚方面へ。

地図でいう「ドングリ並木」というのがここでしょう。

観音塚の馬頭観音です。

ソッカ山頂までくれば海の景色が広がります。このまま仙元山方面へと抜けずに別ルートで自宅方面へと下って帰ることに。

ハイキングコースじゃない道はほぼ普段着で散歩気分ではやはり歩きにくいです。そんな道でも割と高齢の方がたまに走っていたりするのがびっくりです。