ここでも焼杉板張

ロースターの家2020/9/1

とうとう9月になりました。昨夜夜中にほんの少しだけですが久しぶりの雨が降って急に涼しくなりました。ここ葉山では7月はずっと雨が止まず、8月になると途端に晴れ続きでほぼ一滴も雨が降らない状態でしたが、9月になった途端また気候が変わったようです。今年の気象データを見ると、近くの三浦のデータで7月の合計降雨量が520mm、8月は0.5mmとなっていて落差が激しすぎます(平年値は7月が158mm、8月が128mm)。

「ロースターの家」の現場では外壁の焼杉板がすでに半分ほど張られています。当初は杉板+ウッドロングエコ塗とする予定だったのをコスト減のため焼杉板張に変更したのですが、真っ黒で外観が引き締まって見えるのではないかと思います。

2階は天井下地組も終わっています。天井高さは2.2mと低めとしています。

2階床は杉のフローリング張も完了してますね。