軽井沢で配筋検査

軽井沢・森のテラス2020/9/30

軽井沢の別荘の増築工事、軽井沢の夏休み期間が終わり工事が始まっています。

基礎の配筋検査を行いました。9年前に建った既存建物と同じ仕様の基礎ですが寒冷地仕様の凍上防止のため70センチ地盤面より深く掘り込んでいます。少し沼地のような地形で地盤もあまり硬くないので地盤改良工事もすでに施工済です。

ガレージ+寝室+水廻りを増築する2階建ての部分とは別にキッチンを増築するための平屋の部分もあります。既存建物が変形した建物なので施工するのもかなり複雑ですね。

軽井沢はこの時期でも混雑しているのではないかとの噂でしたが、平日なのでそれほど人は多くないもののハルニレテラスとかプリンスのアウトレットとか駐車場はかなり混雑しているようでした。10月に東京のGOTOキャンペーンが始まるとまた人は増えそうな気がします。最近は新コロナ以降、軽井沢で別荘を建てたいという人が増えているそうです。ちなみに葉山から軽井沢までは車で約3時間。ノンストップで走るとおそらく2.5時間で現場につきます。海沿い134号を海を眺めつつ茅ケ崎まで走って圏央道~関越というルートが一番好きですね。