珈琲焙煎始めました。

葉山移住遊び2021/9/16

コーヒーにそれなりにこだわりを持つようになり逗子葉山の地元のロースター(良いお店がいくつもあります)でいつも焙煎済の豆を買っていたのですが、2か月ほど前に手回しの焙煎機というものをプレゼントに頂きました。手間がかかって面倒かと思っていた焙煎なのですがやってみると意外と最初から上手くできてしまいました。週末にまとめてカセットコンロをバルコニーに持ち出して焙煎していますが(うちの家はオール電化)、焙煎中にはかなり火の粉が舞い上がり豆の皮(チャフ)があたりに飛び散ります。最初は雨の日に室内でやってしまって室内がとんでもないことになりました。。生豆は通販の専門店で注文していて焙煎済の豆の1/3くらいの価格で買えるのでお得です。豆の種類も豊富でいろんな豆を小ロットで買って試したりできるので産地や焙煎度による味の違いというのもだんだん分かるようになりました。いつも飲めないような高級な豆をたまに少量試しに買ったりもしやすいのでこれからの良い趣味になりそうです。