桜島

遊び2022/2/18

霧島市内で一泊してから帰路の飛行機(鹿児島空港)までの時間、桜島を1周してみることにしてみた。


こちらの地方のお墓は火山灰をよけるためかみんな屋根付き。それもとても立派な屋根である。


地図を見ると島の周囲に避難港というのがいくつもあって何だろうと幹線道路を外れていくつも巡ってみると人もいなくてなんだか良い雰囲気である。

あちこちで目に付く枇杷の実(名産地らしい)に袋がけしてあって、これも火山灰のせいかと思ったら全国どこでも害虫除けのため袋がけするのが普通のよう。庭木の枇杷しかみてないから恥ずかしながら知らなかった。

桜島は思った3倍くらい大きくてあちこち寄り道していたら、昼ご飯をゆっくり食べる暇がなくなってしまった。