2023年あけましておめでとうございます

仕事葉山移住2023/1/5

2023年、あけましておめでとうございます。
正月は3が日はゆっくり家で過ごして(駅伝を見てしまうので、)運動不足になった頃、例年同様に長いウォーキングに出かけてきました。葉山からだと山に登るか海沿いを歩くか、またはどちらもというコースになるのですが、今年は海に沿って江の島まで歩いてきました。走るのは苦手なのでひたすら歩くのみで約12キロほど、帰りはもちろん電車に乗ります。
昨年は横浜で小さい小屋、その後宮崎で古い大きな家のフルリフォーム+平屋のアトリエの新築、本牧での外国人向け賃貸戸建て住宅、鎌倉での新築などが完成しましたが、一昨年同様に外構未完のまま入居となったような案件も多くて、オープンハウスを行ったり完成写真を紹介できる案件が少なくて残念でした。新規案件の話がちらほらあっても、建設物価高+湘南方面の土地価格の高騰の影響などもうけてコスト的に難しいケースが多かったように思います。ようやく今年からは木材価格も下がり始めたというニュースもありますし、急騰してもあっという間に売り物件がなくなってしまった逗子や葉山での土地も移住ブームが少し落ち着いて供給過剰で少し土地価格も下がるのではないかと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

海が透き通っていますね。昨年は初めてSUP体験しましたが、今年はシーカヤックを再開できればと思います。

空気も澄んでいて伊豆大島だけでなくその隣に小さく見える島があって、めったに見えない利島だそうです。