東逗子方面の山

葉山移住遊び2023/2/15

花粉症も薬を飲んでまだ大丈夫ということで、また山に入ってきました。初めてのルートで南郷公園から二子山に向かわず東逗子方面へ。眺望はそんなによくないので海側と比べると人も少ないですが、反対方向の東逗子から登って尾根沿いに葉山の海まで抜けるというルートなら景色の変化もあって時間的にもちょうどよいのではないかと思います。

今回は東逗子まで行かずに途中でイトーピアの団地方面に抜けるルート。途中からほぼ人が通らない藪の中の道で夏はほとんど通れなさそうな所もありました。

おにぎり持参していたのですが休憩できるような場所がほぼなくて1か所だけあった小さな展望エリアがあり(横須賀方面の海が見える)で休憩。桜が多いエリアもあったので春にまた来ても良いかなと思います。

三浦アルプスの地図は数種類出回っていますが、高低差がわかりやすいこの「NPOみろく山の会」が作成しているこの地図がわかりやすいと思います。