東京カテドラル聖マリア大聖堂

建物2023/3/2

湯島で原広司展を見たこの日のもう一つの目的、快晴の中の東京カテドラル聖マリア大聖堂。こんなに有名で都心にあるので見ていないはずはないと思うのだけれど見た記憶がなぜかなかった建築。もしかすると恥ずかしながら見るのは初めてだったかもしれません。やはり世界のTANGEは偉大でした。何年か振りで、建築を見て感動を覚えました。内部は撮影不可でしたがこの外観に引けを取らない凄さでしばらく教会の椅子から動けませんでした。十字架というモチーフから四方に向けて立ち上がるコンクリートのシェル、スリットから差し込む神々しい光、一目でわかるシンプルな構造と構法、永遠に陳腐化することのないであろう素材。世界に誇れる日本の教会です。機会があればパイプオルガンの音を聞いてみたい。