新しい敷地

仕事2024/3/15

横浜市内で新しく始まった住宅プロジェクトの敷地調査。建て主さんは1年ほど前に土地探しからの相談を受けていた若いご夫婦。あと1年後くらいまでには土地を決めようというお話だったのですが、希望のエリアにかなり面白くて割安の土地が売りに出たということで、あれよあれよという間に土地購入を決断されました。かなり特殊な敷地なので、私の方で土地購入前に作成したラフプランで家のイメージを見て頂いたことで決断も早かったようです。

この土地はいわゆる旗竿敷地なのですが、竿の部分(敷地延長)部分がとても長くて(30m以上)幅も狭くないので駐車していても通路幅はしっかりとれる感じです。土地の長手方向隣地は上段に畑のある緑地斜面、反対側は水路となっているので旗竿敷地の割には周辺を家が取り囲むということはなく、プライバシーを守りつつ日当たりもそれなりに期待できる敷地です。

基本設計中ですが、来年3月頃には完成できるかなと思います。