鎌倉N邸スタート

鎌倉N邸2008/2/20



昨年よりずっと役所折衝、設計、見積調整とじっくり取り組んでいた鎌倉N邸がとうとうスタート。
今日は朝から現場にて、杭工事の打合せ。
初めてこの敷地を見る人はみんな驚いて少しビビるが、そこは現場の人間のプライド。
設計と同じで、難しいことほど燃えてくれるのです。
sakura2.jpg

既存の桜の樹。敷地内の2本の桜の樹を絶対に残そうという設計だったが、建主さんの
知り合いの植木屋さんと樹木医によると1本はテング巣病と言う致命的な病気にかかっていることが判明。
他の樹にも感染する可能性があるということで仕方なく伐るということになっていたのですが
伐る直前で建主のNさんの温情により、伐らないで様子を見ましょうということに。
とりあえず良かった。。今年もきっと咲いてくれるでしょう。
春が来れば敷地から見えるこの風景が桜満開の桃源郷のようになります。 楽しみ。
n01.jpg

その後、鎌倉市役所にて書類提出のヤボ用と、同じ鎌倉の別件の法規的なことの相談。
これまた難しい敷地だが、こちらの案が意外とスムーズにOKとの判断。
役所の人からは、難しい敷地専門の人と思われている模様。
役所が昼休み時間だったので時間調整でおなじみスタバへ。
庭のプールが透き通ってきらめいている。
こういうプールは泳ぐためでなく、眺めるために存在するのだと実感。
sutaba3.jpg

その後、税務署へ確定申告へ。遅い時間だったので意外とすいていて
書類も楽に提出。思いのほか早く終わったので事務所へ帰って少し仕事。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す