スミカプロジェクト 見学

建物2009/8/30

宇都宮に行った目的は、東京ガスさんのスミカプロジェクト。
4名の建築家の実験住宅を案内して頂きました。
13193.jpg
伊東豊雄さん設計のパビリオン。
13181.jpg
樹の下に集うことをイメージした空間。
集成材で出来た骨格が割と柔らかな印象で
中にいると結構落ち着けました。
13211.jpg
西沢大良さんと藤本壮介さん設計の住宅。
13277.jpg
西沢さん設計の住宅の内部。
透光する屋根にとことんこだわっているようですが、
ちょっとプラスチックな素材感が個人的にはダメでした。
家の中に芝生の庭があったのはびっくり。面白かったです。
13273.jpg
藤本さん設計の住宅。
鉄板でできた箱が重なってその屋根の上から樹が
生えているという異様な光景。
13251.jpg
階段を上りきった頂上の景色。
樹に埋もれたあちこちにはしごでしか行けない
ような小さな空間がいっぱいあって
まさにツリーハウス。
住宅というよりは、遊具に近いです。
13328.jpg
藤森照信さんの住宅。
2階から跳ね出して、樹が生えているところが茶室。
13318.jpg
間取りは割とまともで、2階のこの子供部屋なんかはかなり快適です。
13312.jpg
茶室へのにじり口。これもまたツリーハウスですね。
全体を通してのこのプロジェクトのコンセプトとして
住宅以前の、樹とか森とか洞窟とかの原始的な
居住空間を現代の住宅に再現しようとしていると
感じられましたが、やっぱり午前中に見た
大谷資料館の方が本物の純粋な原始空間でした。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す