竣工写真撮影

田浦の家2010/4/30

田浦の家。
とうとう外構も完成して養生も取れ、全て工事が終わりました。
すぐにお引渡しなので、今日は竣工写真の撮影に。
写真を見直していると、この建物に込めた思いがよみがえります。。
8565.jpg
アプローチする方向から見る外観。割と雑然とした周辺環境の中で
きれいな住宅をつくるというよりは、周りに影響されない強さ
を求め、住宅に見えない倉庫のような外観としてます。
8777.jpg
外壁に使用するグレーのサイディングに合わせて、屋根のコロニアルや板金や樋も
全てグレー一色に統一。例えば軍の施設のようにクールに見えることを少し
狙ってます。
8782.jpg
ありふれたサイディングをきれいに見せるため、エッジの処理や割付には
かなりこだわりました。
8587.jpg
私道側の外観。外壁にはこの面のみ窓があります。
8596.jpg
廃道手続で苦労した隣地駐車場側の外観。
コートの中に縦樋を落としたくなくて、一応「裏」となる
この面に付けてます。ちょっと目立ちますね。
8774.jpg
正面。前は駐車スペースなので邪魔にならないように玄関は引戸。
木製ドアにアルミ板を張ったものですが、袖壁と「面(ツラ)」を
合わせてます。引戸の位置は間取り上建物のセンターからずれてますが
庇はサイディングの巾に合わせてセンターに。
8561.jpg
玄関を中に入ると正面と左右にまた「外」が見えるように
仕組んでます。この見せ方は大分シュミレーションしました。
8657.jpg
土間床のLD。対面キッチンの開口と出窓の開口が一続きの
切り込みと見えるように高さは合わせてます。
8736.jpg
L型の対面キッチンは家具工事によるもの。引き出し等がない代りに
パントリーの収納は充実させてます。
8732.jpg
3つあるうち一番大きなコート(中庭)。周囲に対しては閉じた
建物ですが、街路のように建物に囲まれた空間を内包してます。
8636.jpg
何となく見過ごす空も、こうやって枠取って見ると
青さがいっそう際立ちます。
8719.jpg
2階ホールから見るコート。外壁の開口はLDへの日照を考慮して
開けたものです。
8678.jpg
上部にはロフト。ハト時計のような開口を設けました。
8713.jpg
内壁と天井、開口枠の仕上と色の使い分けにはあるルールを
設けて慎重に決めていきました。
8705.jpg
2階の個室は全て、屋根の形状を活かして切妻の小屋のような
小部屋としてます。
かなり変わった家で、どちらかというとプロ好みの住宅かと思ったのですが
意外と、オープンハウスでは一般の方にもかなり好評で、ビックリでした。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す