初・餅撒き

大磯の家2011/12/16

大磯の家。
本日めでたく上棟しました。

階高を押さえた2階建てフラットルーフの建物なので
周辺の家と比べるとかなり小さく感じますが、その分室内の空間の
密度が高くなっているように感じました。
19750.jpg
上棟式はなんと餅撒き。
奥様の郷里での流儀にしたがったやり方だそうですが、
この仕事についてから始めて経験しました。
私が小学生くらいの頃までは田舎でもよく「餅投げ」があって
同級生と大挙してお菓子やお餅だけじゃなく5円玉とか
「大節」とか狙いに行ってましたね。。懐かしい。
※「大節」:藁の中に木札が包まれていて酒屋に持っていくと日本酒一升と交換してくれるやつ。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す