4年目のアフターケア

腰越の家2015/6/5

お引渡ししてもう4年にもなる 腰越の家 にアフターケアにお伺いして来ました。

外壁は真っ黒な木材保護塗装を通常の2回塗でなく3回塗としておいたので
かなり持ちがよく、新築当初から全く劣化していないところがほとんどですが
一部日当たりや雨風が強く当たるところで少し痛んでいるところがありましたが
でもまだまだ再塗装する必要はないです。
海からはかなり距離がある場所ですが、崖の突端という立地なので台風の
時にはものすごい風雨で中にいるのが怖くなるほどだそうです。
26902.jpg
今回の相談はLDの大きなはめ殺しガラスの件で、季節や気候によって
一枚だけペアガラス内部で結露が生じてしまうということ。
その日は晴れた日だったので結露はしてないですが少しだけ内部に曇り
が見受けられます。
他のガラスは問題なく、雨漏りも特に心配はないので眺望を重視したこの
デザインはそのままとしてガラスを一枚だけ交換するということになりました。
原因は不明なのですが、元から不良品だったのか、やはり強烈な風雨に
よるガラスの”しなり”などによってペアガラス内部の気密に亀裂が
生じてしまったのか。。
26901.jpg
それにしてもここの景色は相変わらずの絶景です。天気も良くて最高でした。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す