トーマス・ルフ展と皇居

遊び2016/11/4

文化の日。少し話題の東京国立近代美術館の『トーマス・ルフ展』を見に行ってきました。天気も良かったので東京駅から歩いていくことに。恥ずかしながら知らなかったのですが皇居の中も普段から入れるんですね。

7359.jpg
のどかな緑の背後の丸の内高層ビル群。セントラルパークのようです。
7356.jpg
皇居の中、途中に明らかにすごそうな建物が。。桃華楽堂という音楽堂で、設計は村野藤吾かなと思って後で調べたら今井兼次氏の設計でした。そういえば長崎で見た26聖人記念館もすごかったのを思い出します。
7369.jpg
近代美術館の背後にはパレスサイドビル。
7371.jpg
そしてトーマス・ルフ展。写真撮影OKなのがうれしいです。
7372_20161104102558347.jpg
こういう何の変哲もないような写真が好きですが、写真家もテクニックだけではなく題材とその表現の手法が評価されるのだと理解しました。
7375.jpg
7393.jpg
7401.jpg
帰りは表参道に寄ってまだ見ていなかったヘルツォーク&ド・ムーロン設計の「miu miu」も確認。たまに来る東京は良いものです。
7403.jpg
7409.jpg

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す