森戸川観察

葉山移住遊び2017/7/11

アトリエの前を流れる森戸川。鳥はいろいろいますが少し下流に魚が登れない大きな段差があるので魚はいないものと思っていましたが、、


水中をよく目を凝らして見れば魚がちゃんといました。ハゼとかの小魚が沢山泳いでます。他にもザリガニかなと思いきや

テナガエビでした。田舎に住んでいた時もなかなか見かけなかったのですが気にしてみれば結構いるものなのでしょうか。。

他にもエビもいるしもちろんカニなんかは沢山います。まれに蛇も泳いだりしてます。

ど近眼なのですが葉山に越してきてから、遠くの山や星をずっと見てたりして急速に視力が良くなりました。こんな風に身の回りの物もよく見えるようになってきたような気がしてます。