先週末の葉山芸術祭

ART2019/5/15

長かった10連休後の最初の週末、次週は葉山芸術祭に自ら参加していて出歩けないので他の方の企画、展示を巡り歩いてきました。連休中のとんでもない人出もおさまりいつもの葉山の週末を楽しめました。

遠藤新氏設計の加治邸にて催されたトイピアノによるコンサート。建築見学には数回来ているのですがこのようなイベント会場として使われるのをみたのは初めてです。

おそらく建物が建てられた当時もこのようにコンサートや社交の場として使われていたのではないかという雰囲気で、やはり古い建物はただ保存するだけでなく使われていなくてはならないと感じました。

うち(テントライン)の展示にも登場した織咲誠氏のアートがここでも。

夜は近所のカフェ「DARK ARTS COFFEE」でのブルースロックライブ。これも葉山芸術祭での企画で、お知り合いの方がボーカルの「Bond -T」というバンド。来客も知った顔ばかりでローカルな心地よさが漂うライブで盛り上がりました。元ブルーハーツ、河口純之助さんの飛び入り参加のサプライズもありました。

日曜日は横須賀の秋谷周辺を中心に芸術祭巡り。築100年以上の古民家を丁寧に使っているKURAKURA storehouse。

島立美術館ヨコスカ西海岸。ひょっこりひょうたん島の人形作家の方のアトリエギャラリーです。

緑に囲まれた山の中で海も良く見える素晴らしい場所。


Patapri Houseというテキスタイル作家の方のアトリエ。おじい様が建てたという海が丸見えのロケーションの素晴らしいアトリエ。

葉山に残っている洋館、旧東伏見宮別邸でもアート展が行われています。ここは普段は幼稚園の敷地内にあってコンサートなどのイベント時以外は見れない建物で貴重です。






アート作品も葉山芸術祭の常連のプロのアーティスト達によるものでこちらも見ごたえありました。