夏の京都

建物遊び2022/8/31

実家の香川から葉山までは車で直行すれば所要時間は約8~9時間といったところ。帰りは疲れるのでどこかに一泊しようとなると京都がちょうどよいので例年帰省の帰りには京都に寄るのが定番となっています。

ホテルで朝食は取らない派なので老舗喫茶店のモーニングで。

今回見た建築はリノベ建築が多いです。これは新風館という郵政局の古い建物をリノベしたものでその隣の隈研吾氏が外観を設計したエースホテルとの間に快適な中庭空間があります。エースホテルの内部を覗きましたがさすがのデザイン。宿泊するのは躊躇しますが一度ここのレストランで朝食くらいとってみたいと思いました。

こちらは立誠小学校という古い小学校の建物を保存して背後にそのデザインを踏襲した巨大なホテルを増築したプロジェクト。小学校の中庭に屋根をかけてロビーとしていたり、運動場もそままオープンスペースとして残されているのが面白いです。

こちらはロームシアター京都。前川国男設計の京都会館を香山アトリエがフルリノベしたものですが、圧巻のすばらしさでした。前川国男作品の最高作ではないでしょうか。

そして京セラ美術館。こちらも古い建物の素材やクラシカルなディテールが盛り沢山で良かったです。こちらも元の外部空間に屋根をかけて室内化している空間がありました。

合間に寺社巡りも少し。

ちょうど「ブライアン・イーノ展」というのを京都でやっていて評判いいらしいので見てきました。こちらも古いビルを会場としています。

最後に生麩の有名なお店で麩饅頭を頂きました(TVで見ていきたかったのです)。鎌倉にも麩饅頭を食べれる店がありますが最近はまっているのです。