シジュウカラの巣立ち

葉山移住2023/6/1

前のブログでお知らせした、うちの家の巣箱で子育てしていたシジュウカラ一家。卵を産んでから17日間くらいで巣立ちするとは聞いていましたが、葉山芸術祭を開催している最中にあっけなく巣立ってしまいました。前日あたりから親鳥が巣箱の外から鳴いて呼びかけていたのでそろそろかと思っていたのですが、思った以上に早い巣立ちでした。早朝だったようで全く気づけないうちに巣箱が空になっていました。この写真が巣立ちの前前日あたりの写真です。間近に見ることができる場所につけた巣箱だったので親鳥がいないときを見計らってちょくちょくそっと覗いていたのですが本当に可愛かったです。来年も期待しますね。