商店街時間

遊び2008/3/4



商店街ではオフィス街と違って、みんなのんびり歩いてます。
当初は、急いでるときになかなか進めなくてイラッとすることも
ありましたが今ではこのペースが自分にはちょうど良いです。
戦前からずっと同じ場所にお店を構えているような老舗もあれば、
チェーン店の進出も激しく、世の中の流行や時勢に合わせてお店の方は
コロコロとめまぐるしく変わっていって生き物のようです。
この3年間で多くの店が開店してそれ以上に多くのお店が消えていきました。
個人的には、はなまるウドンと、萬里(店内は相当汚いがうまくて安い中華屋)が
なくなったのがショックでした。
写真の不二家は、ちょっとしたピンチにも負けず頑張ってます。
ペコちゃんのような愛されるキャラクターを持っていると強いですね。
この不二家は現存する一番古い店舗。日本で有名なチェコ人建築家レーモンドの
作品で築70年になる建物です。戦後には進駐軍のクラブとして使用されて
いたそうです。空爆を逃れている街なので、戦前の建物もいくつか立派に
残されていて歴史を感じさせてくれます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す