聖地へ

建物2009/8/18

平等院を後にして、
おそらく小学校の修学旅行以来の奈良へ。
初めて見る(と思う)法隆寺。

天気が悪くて残念。
青空を背後にそびえる五重塔が見たかった。
12062.jpg
光がないと日本建築に肝心な陰影も感じられないですね。。
この日は朝から大阪在住の友人と2人で行動してたの
ですが、ここで休憩して昼御飯。そして大阪へ。
大阪市内(難波)に宿を取ってあったのですが
その前に寄らなければならないところが。
12075.jpg
はじめて実物を見る安藤忠雄氏の「住吉の長屋」。
12078.jpg
学生時代には相当な影響を受けました。
もうすでに築30年以上の建物。両隣も建て変わっていて
新築時の長屋の狭間に食い込む強烈な印象はないですが
それでも感慨ひとしお。
12081.jpg
裏側のファサ-ドも少し覗けました。
さすがにちょっと汚れてます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す