手塚夫妻の住宅を見る

建物2010/6/6

手塚夫妻の設計した住宅のオープンハウスがあると聞き、これは是非
見ておかなければと七里ガ浜へ。
割と近くで、似たような敷地条件での設計中なので大分参考に
なりました。手塚夫妻のディテール、建築雑誌で見ると要素の
少ないシンプルな納まりですが、実物をよく見るとさすがに
シンプルに見せるためのこだわりと施工精度が追及されていました。
構造もすごくて2階は全周バルコニーの開放的な空間をつくるために
細い鉄骨柱(10センチ角)5本だけで支えられてました。
あとから気が付きましたが、雨樋も一切見当たらなくて、
どうやら家の真ん中に1本あった用途不明のステンレス角柱が唯一の
樋だったのかも。。。

8793.jpg
8805.jpg

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す