壺の家

建物2008/11/22

横浜の建築家集団 area045のお仲間、鈴木アトリエの鈴木さんが
面白い住宅を創ったというので、オープンハウスに出かけてきました。

立方体に近い家のど真ん中に大きな「壺」が鎮座してます。
3079.jpg
集成材で作ったフレームにパイン材の細巾板を曲げながら延々と張っていったそうです。
3090.jpg
壺の中は寝室。壺の上の居間に向かって天窓が空いてます。
”ハクション大魔王”が住んでそうな家です。。
3091.jpg
壺を中心とした上下階の動線も練りに練られていて、鈴木さんならではの
多様な素材使いもとても参考になって、見て良かったです。
場所は日吉で、慶応大学のキャンパスの中を通り抜けていったのですが
銀杏並木が見頃でとてもきれい。
静かでゆったりとした構内の中で、学生が運動している声や
トランペットの音なんかが聴こえてきたりして、なんだかとっても
懐かしく思えて、、すごく癒されてしまいました。
3047.jpg

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す