仕事納め

羽村のアトリエ2015/12/28

今日で2015年仕事納めです。とは言っても先週末に事務所の大掃除などやっていたので すでにお正月モードなのですが。 街はさすがに師走ですね。みんな仕事納めのよう…

フローリングと床柱

府中の家2015/12/22

『府中の家』の現場。年内はこれが最後の現場打ち合わせとなります。 ナラの複合フローリングが1階から張られています。 茶室の造作部材も現場に納入されています。 当…

『田園調布の家』 完成写真アップしました。

田園調布の家2015/12/11

『田園調布の家』。先日撮影した完成写真を整理してサイトの方にUPしました。 田園調布の家 日本屈指の閑静な住宅街。決して派手でも斬新でもない建物ですが、緑の背景…

紅葉を眺めつつ。。

羽村のアトリエ2015/12/10

上棟して1週間の『羽村のアトリエ』。 屋根下地や構造金物の取り付けなどが進んでいます。 年内にはアルミサッシと外壁下地、土間床の仕上げ土間打ち までは終わる予定…

『田園調布の家』 完成写真撮影

田園調布の家2015/12/9

こちらもお引渡し後に完成写真撮影がまだだった『田園調布の家』。 残工事や、別途工事の植栽工事も完成しましたので撮影にお伺いして来ました。 別途の外構植栽工事は建…

辻堂の家 完成写真です。

辻堂の家2015/12/9

先週撮影にお伺いした『辻堂の家』の完成写真をサイトの方にアップしておきました。 『辻堂の家』 ぜひご覧下さい。建て主さんの家具や小物選びのセンスが素晴らしく良い…

上棟式と水車小屋

羽村のアトリエ2015/12/4

今日は天気にも恵まれ『羽村のアトリエ』の上棟の日です。 1階の土間のアトリエも思ったより広く、窓から川の土手を眺める景色も良いですね。 午後早めに現場に着いてい…

久しぶりの訪問と完成写真撮影

辻堂の家2015/12/4

今年の夏に完成した『辻堂の家』を久しぶりに御訪問。 外構が施主様工事となっていたので完成写真もまだ撮らないでいたのですが 年を越す前にということでお伺いしてきま…

こちらも断熱完了。

府中の家2015/11/30

『府中の家』。 こちらの現場も吹き付け断熱工事が終わり、アルミサッシもほぼ全て入っています。 準防火地域という地域なので基本的に網入りガラス入りの新型の防火サッ…

鎌倉近代美術館 最後の展覧会とナイトイベント

建物2015/11/30

日曜日にたまたま鎌倉にいたのでふと思い立ち、最後の展覧会開催中の鎌倉近代美術館に 立ち寄ってみました。来年には閉館、建物は残るようですがどのように使われるかは未…

フローリングと断熱

小町の家2015/11/27

『小町の家』の現場。 フローリングが一部張られています。当初はウォルナットの予定でしたが 造作家具をオーク材でつくることになったので、それに合わせてオークに 変…

BankART 日産アートアワード2015

遊び2015/11/24

横浜関内のBankART studio NYKで開催されている「日産アートアワード2015」の 展覧会を見てきました。 ここのスペースはこの古い倉庫の空間の持つ…