ドアップ

葉山移住2020/9/23

うちの家の前のアオサギが段々と慣れて逃げなくなってきたので望遠レンズで撮影。天気の良い日はずっと毛づくろいしています。 こちらはカワウとカルガモ。 カワウはいつ…

幼稚園の計画

仕事2020/9/23

以前、御自宅を設計させて頂いた建主さんから今度は幼稚園の建て替えのご相談を頂きました。幼稚園の設計は初めてですが実現できるよう頑張らないと。。 このように過去の…

片引き窓

ロースターの家2020/9/23

「ロースターの家」の現場。外壁の焼杉板張が完成しました。外壁が真っ黒で逆光だと立体感がつかめないですね。写真を撮るのが難しいです。 1階の店舗入口となる木製建具…

葉山移住2020/9/16

うちの前の森戸川を縄張りとしているアオサギ。用心深いのでほとんど近づくことができません。 いつもじっと水面を見つめているのですが、何か獲物をGETした様子。 ア…

夏の星空

葉山移住2020/9/11

葉山に住み始めてからいろいろ興味も変わりましたがその一つが星に興味がわいたということ。ほぼ毎晩、風呂上りには屋上に出て涼みながら星空を眺めていますが、山に囲まれ…

基礎が大きい

蛍田の家2020/9/11

「蛍田の家」の基礎配筋検査。建物は木造平屋ですが敷地面積が約140坪、建築面積が建蔽率30%制限ぎりぎりの約42坪あります。その上中庭もある建物なので基礎だけ見…

配筋検査

葉山一色の家2020/9/2

「葉山一色の家」の現場。今日は深基礎部分の配筋検査。 敷地にかなり高低差があるため基礎が深基礎部分と通常部分で1m以上段差が生じるので、基礎工事の工程が多くなっ…

ここでも焼杉板張

ロースターの家2020/9/1

とうとう9月になりました。昨夜夜中にほんの少しだけですが久しぶりの雨が降って急に涼しくなりました。ここ葉山では7月はずっと雨が止まず、8月になると途端に晴れ続き…

北海道ー道中記

遊び2020/8/28

今回の北海道の旅は稚内から入って旭川、札幌とレンタカーで南下して北海道をほぼ縦断する行程約850キロの旅でした。8月になって関東は晴れ続きだったのですが北海道は…

深基礎掘削中

葉山一色の家2020/8/28

「葉山一色の家」の現場。敷地と道路にかなり高低差があって地盤改良も必要な土地なので基礎工事には手間がかかります。 地盤改良のための鋼管杭を打ち込んだ後に、深基礎…

2つの教会

建物2020/8/27

北海道で見た2つの教会をご紹介します。 北海道大学の学食で昼ご飯を食べた後に見た札幌聖ミカエル教会。レイモンドの設計です。 丸太の小屋組がいかにもレイモンドとい…

モエレ沼公園

建物遊び2020/8/26

札幌のモエレ沼公園を初めて訪れました。 とにかくスケールが大きいです。レンタサイクルで園内を巡りましたがゆっくりしていると丸一日つぶせてしまうと思います。 天気…