一転~葉山芸術祭中止決定~それでも

ART2020/3/23

やはり、今年の葉山芸術祭が中止となってしまいました(もちろんシン・コロナのせいで)。残念ですがこの状況だと仕方ないですね。 とはいっても、テントラインで開催を予…

下見板の外壁

神大寺の家2020/3/23

『神大寺の家』の現場は4月末に一応完成予定してます。外壁の杉南京下見板を張り始めています。 うちの自宅兼アトリエに張っているものと同材ですが、新品だとこんなにき…

葉山芸術祭2020参加します

ART2020/3/11

新型コロナウイルスの影響で開催がどうなるか心配でしたが、葉山芸術祭は今年もやるそうです。青空マーケットとか人が多く集まる企画については今後も状況をみながら開催方…

軸組金物の取り付けなど

東逗子の家2020/3/11

「東逗子の家」の現場は外壁下地の合板張が1階のみ終わったくらいの段階。並行して柱を抜けないように緊結する金物の取り付けもほぼ完了してます。横浜市内などでしたらこ…

フローリング見えず

神大寺の家2020/2/28

「神大寺の家」の現場は大工さんの木工事がどんどん進んでます。 家具屋さんタイル屋さんも現場に来て、いよいよ仕上げにとりかかる感じ。 時間がかかるかと思われた、2…

東逗子の家が上棟しました

東逗子の家2020/2/28

見晴らしの良い高台に建つ「東逗子の家」がめでたく上棟しました。 平屋と2階建ての棟がL字型につながっている家なのですが、道路からみるとほぼ平屋で圧迫感のない佇ま…

これから始まる現場

現場2020/2/7

消費税増税も終わったのに計画がいくつか集中していて少し大変なのですが、まずは8月完成を目指す軽井沢の別荘の増改築の実施設計が終わって一息ついています。 この次は…

配筋検査完了

東逗子の家2020/2/7

東逗子の家の現場は基礎の配筋検査が完了。敷地も広くL型の配置のうち手前の半分は平屋なので基礎の面積も多めです。2月末には上棟する予定です。 このつい2~3日前に…

床暖房が壊れた

葉山のアトリエ2020/2/7

うちのアトリエ1階の仕事スペースの土間に入れた床暖房。電気式ヒートポンプの温水床暖房で分厚いコンクリートの蓄熱層で覆っているため立ち上がりに2時間ほど要するもの…

無駄のない張り方

神大寺の家2020/2/7

「神大寺の家」の現場。この日は外壁断熱吹付の前の電気の打ち合わせなど。 2階の朝鮮張フローリングは、乱尺の長さ寸法に合わせて一番無駄のないフローリングの割り付け…

norioさんのハンコ

ART2020/2/7

前々から作って欲しいと思っていたnorioさんのはんこ。近くのカフェで実演オーダー会をやるということでうちのアトリエ用のはんこをつくってもらおうと早速予約して伺…

ヘリンボーン&朝鮮張

神大寺の家2020/1/15

『神大寺の家』は上棟後の中間検査を受けました。木造2階建てでもこの中間検査があるのが当たり前だと思っていましたが、都内や葉山や逗子だとないんです。だから最近は中…